秋晴れ 体育の日

今日は気持ちの良い爽やかな祝日です。
という訳で爽やかな祝日に
(体は動かしていませんが)
やらなきゃ、と思いながら後回しにしていた
ブログ更新をすることにしました。

すっかり日が落ちるのが早くなりましたが
毎晩寝る前には30分程
読書することにしています。
気分が落ち着きます。

今ちょうど上映中の映画の原作。
『天地明察』 冲方丁
主演の岡田君がピッタリ似合います。
(観てないですがイメージで)

碁打ちの主人公が日本の暦をつくるという
あらすじ。
数学、天文学にひと筋に打ち込んで真理を
追い求める姿は清々しく心を打ちます。

日ごろは普通に使っている
時計やカレンダー。

これがない時代って想像できませんが。
時の流れがゆっくりだったのかもしれませんね。

月の明かりを肴に
お酒を飲んだり、とか。
時間に追われることなく
語り合ったり、とか。

そんな時代に
一つの道を究めていこうとする姿は
単純にカッコ良いと思いますし、
とにかく清々しいですね。
今日の天気のように。

“座相”とか“残心”とか素敵な言葉です。
心がけて努力して診療して参ります。

日中と朝夕の気温差が出てまいりました。
体調管理にお気を付け下さい。

2012.10.08|コメント(0) | BLOG,院長の読書感想文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください